月刊アッセンブリーNEWS連動
第9回
世界アッセンブリー大会レポート
日時:2023年10月12日(木)~14日(土)
場所:スペイン・マドリード
レポート:平松 厳(桶狭間キリスト教会)
会場は、マドリード市にある多目的コンベンションセンター、マドリード・アリーナ
♪大会の雰囲気をVideo Clipでご紹介
1:22min
サブ会場には、宣教活動を直接・間接的にサポートする団体のブースが数多く並んだ。
グローバルユニバーシティ
カーサ・クリスティナ・エマニュエル
※キリスト教関連リソースを取り扱う店舗
別会場で並行して行われたキッズプログラム
メイン会場で「次世代」をテーマにした時には、キッズたちもメイン会場に合流し、覚えた振り付けなどと共に一緒に賛美した。
聖会のメッセージ後、招きに応じる会衆。非常に多くの人たちが招きに応じたので、階段などが混雑し、一部の人はステージ前に行くことさえできないほどであった。
MM33(2033年までに100万教会を生み出すことを目指す伝道運動)の契約調印式。ボードには調印した各国AG教団の一覧が記されている。日本AGも調印している。
2023年をもって、MM33は100万教会開拓に向けた、(戦略的)適応フェーズに移行した。
MM33の契約の詳細はWebに掲載されている(抄訳はページ下部に掲載)
大会最終日、理事長会議において新しく世界AGフェローシップの三役および評議委員に選ばれた人たちのために祈った。
前列右から
Doug Clay師(米国AG):副議長、
David Mohan師(インドAG):前議長代理、
Dominic Yeo師(シンガポールAG):議長、
大会で配布されたランチボックス(事前登録、有償)の中身(下)。左の袋は、乾パンのようなものが入っていた。昼食にヨーグルトやバナナがついてくるあたりが、珍しい? 会場付近の販売所のメニューをGoogle Lensで翻訳したもの(左)。円安も相まって、かなり割高に感じる。1ユーロ160円くらい。
大会の手話通訳席の前には、4名の通訳者が並んでいた。国際手話というものもあるのだが、普及率に課題があり、現実的な対応としてこのようになるとのこと。
MM33の契約(公式サイトから翻訳)
2033年は、イエス・キリストの昇天と聖霊降臨の始まりから数えて2度目の千年であり、世界の教会にとって重要な節目となる。2033年には、世界の人口は80億人を突破すると予測されている。マタイの福音書28章19節にある、イエスの教会への使命、「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、」に対する認識を高める必要がある。このような重要な節目に向けて、世界アッセンブリーズ・オブ・ゴッド・フェローシップは、神から与えられた聖霊主導のビジョンと戦略、MM33を策定し、実行に移している。
MM33は、世界アッセンブリーズ・オブ・ゴッド内において、また世界アッセンブリーズ・オブ・ゴッドを通して、聖霊の力を得て、世界的にアッセンブリーズ・オブ・ゴッドの信者と教会が大幅に増加するような、世界的な刷新、リバイバル、再活性化を見るための大胆な共同ビジョンを表している。MM33は、既存の委員会の意図的な協力を意味し、私たちのグローバル・フェローシップに固有かつ補完的な表現で表され実行される、共通のビジョンに向けて共に働くことを表している。現在から2033年までの間に、MM33は、「世界が見たこともないような偉大な伝道を神に捧げる」という神から与えられた歴史的なビジョンと使命のために、アッセンブリーズ・オブ・ゴッドの諸教会と各国のフェローシップが参加し、貢献することができるようにし、備えと力づけるための調和した計画を実行していく。マタイの福音書24章14節 「この御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての国民にあかしされ、それから、終わりの日が来ます。」
世界的なフェローシップとして、また信仰による御霊の力において、私たちはキリストにある兄弟姉妹として、この世界的なフェローシップを100万教会に向けて成長させることを集団的に追求するために、以下の意図を通して誓約します:
- それぞれの国のフェローシップが国内外の未伝道民のために派遣する宣教師の数を大幅に増やす。
- さまざまな形で教会を開拓すること, 特に教会が十分に存在しなかったり、欠けていたりする場所に開拓することで、教会の足跡を拡大する。
- 教会の健全性をグローバルに追跡するための指標を共有することによって、健全な牧師と健全な教会を意図的に育成することに責任を持って取り組む。
- フェローシップ全体で世代を超えたリーダーシップと指導を提唱する。
これらの預言的な世界的目標を2033年までに実現させるために、私たちはそれぞれが次のことを確認し、約束することで、主と兄弟姉妹と契約的な同意を結ばなければならないと信じ、断言します:
- MM33のビジョンを支持する。
- 国内において公けにMM33を支持、促進する。
- 教会開拓,教会健全化,宣教の各委員会のMM33コーディネーターとして,指名された国内リーダーを立てる。
- 教会開拓委員会、教会健全委員会、宣教委員会のために、現在と将来の国内データへのアクセスを提供する。
- 2023年までに、教会開拓委員会、教会健全化委員会、宣教委員会の目標を含むMM33を国内に適応させる戦略計画を設定する。
- 国内のフェローシップを通して執り成しの祈りを奨励する。
WAGFの中で展開されている美しい多様性と拡大し続ける御国の関係を認識し、全国/地域団体は、これらの戦略をそれぞれの地域のために文脈化し、適切な場合には、他の友好団体や関連団体をこの宣教的集団に参加させます。イザヤ書54章2節「あなたの天幕の場所を広げ、あなたの住まいの幕を惜しみなく張り伸ばし、綱を長くし、鉄のくいを強固にせよ。」
従って、以下に署名するように、私たちは、キリスト・イエスにある聖霊の力と導きによって、MM33を通じて、一つの共通の使命、すなわち大宣教命令に、グローバルなフェローシップとして一致団結して取り組むことを約束します。
大会の各セッションや集会(ワークショップを除く)は以下のYouTube再生リストからも視聴できます。
大会全体は、英語とスペイン語の相互通訳ですが、YouTubeの自動翻訳機能を使うと日本語字幕が利用できます(ただし、字幕の精度は不十分な場合があります)。
世界AG大会「シャイン」のYouTube再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLgWPHzbjRKO_rESFAsdg3ohdtiXyFT3fU
- 木曜日 午前セッション
- 木曜日 テーマ:次世代に関するパネルインタビュー
- 木曜日 テーマ:教会再活性化
- 木曜日 夜の聖会
- 金曜日 午前セッション
- 金曜日 「次世代」礼拝
- 金曜日 夜の聖会 ※
- 土曜日 午後集会
- 土曜日 午前集会
- ゴスペル伝道集会 “Sea La Luz”(光よあれ)
- 金曜日 夜の聖会
※7番目のファイルは途中で切れているため、11番目にアップロードし直した映像が上がっています。
ドミニク・ヨー師が世界AGフェローシップ議長に就任したことに対する各国理事長からのメッセージ動画も見ることができます。(土屋理事長からのメッセージも収録されています)
https://youtu.be/G50WgBKYTQo
感想・コメントはこちらに♪