MENU

第16回 関東北東教区聖会レポ

講師のクリス・カーター師、通訳の平松契師

第16回 関東北東教区聖会
テーマ『御霊によるたえざる前進』
~Ever Onward in the Spirit~

講師:クリス・カーター師
    (つくばICA教会牧師)

日程:2023年5月3日(水・祝)
会場:十条キリスト教会(ハイブリッド開催)

聖会レポート♪

聖会中に行われた、印象的な実験動画

関東北東教区 聖会レポ
聖会メッセージ要約

土屋 真愛

今回は同教区のクリス・カーター師を講師にお迎えし、対面とオンラインのハイブリッド形式で教区聖会を行いました。

第Ⅰファミリー聖会は、使徒の働き2章におけるペンテコステの出来事を「新しい視点」から語られました。子供から大人まで目が釘付けになるような視覚的実験を用いながら、聖霊は「新しい経験」、大胆さに特徴づけられた「新しい生き方」、そして私たちの人生の中心が世界宣教となる「新しい世界観」を与えるということを語ってくださいました。

第Ⅱ聖会では、使徒の働きのパウロによる宣教に焦点を当て、「創造的な/クリエイティブな御霊」について語られました。さらに、午前と同様に視覚的実験を用いながら、聖霊は失われた魂との接点を教え、そして、彼らにどう福音を伝えるのかという創造的な方法を教えることが語られました。聖霊によって初代教会が前進していったように、今の私たちの教会が前進していくにもこのクリエイティブな聖霊が必要であることが語られ、それぞれの教会に聖霊が注がれるように祈り求める時が与えられました。

御霊についての新しい視点が語られ、神の教会が前進していくために教区の教会が心を一つにして聖霊を大胆に求め、聖霊に応答していく素晴らしい聖会となったことを主に感謝いたします。

第16回関東北東教区聖会の感想
「聖霊が思いもしなかったようなビジョンを見させてくださる!」
— 神召キリスト教会 栗原 純二

 5月3日(水・祝)、4年ぶりとなる第16回関東北東教区聖 会が十条キリスト教会を会場として、コロナ状況を考慮しつつ、会堂とオンライン(YouTube配信)参加のハイブリッド形式で開催された。
 講師として、つくばICA教会牧師のクリス・カーター師をお招きし、2023年度教団標語である“御霊によるたえざる前進 ~Ever Onward in the Spirit~” (使徒の働き4章31節)をテーマに掲げ、カーター師が実践されている体験型メッセージ(楽しく、短く、わかりやすく)を通して、『聖霊』の力・働きについて大胆に御言葉が取り次がれました。改めて『聖霊』の大きな力と恵み、何よりも「私たちの力では、神を拒む目に見えない霊的な壁を壊すことはできないが、聖霊の力によって壊すことができる!」と言う新しい体験により、神様からの大きな励ましが与えられたことに心から感謝します。

▼▼ 続きを読む 《クリック!》

 この聖会において、私自身は、舞台担当と聖会2のWLの奉仕をさせて頂きました。各教会にパンフレットが配布される前段階から携わらせて頂くことを通して、教区長の神谷師を先頭に多くの先生方が祈り備える様を垣間見る中、改めて4年振りとなるこの聖会における神様への期待の大きさを肌で感じました。

その中で、主は私に何を期待されているのだろうか? 何とも言えない迫りを覚え、祈らされる日々でした。特に聖会2のWL奉仕は感謝の想いと共に、多くの賛美曲が巡り、どう選曲したらいいのかと悩む日々でしたが、「油注がれるのは主です。主の通り良き管として用いて下さい」と祈る中、イザヤ41章13節に励まされ、神召教会の皆さんに祈られていることを覚え、喜びをもって聖会当日を迎えることができました。

 カーター氏のメッセージにもあったように「自分では思いもしなかったようなビジョンを見させてくださる」神様に只々感謝を捧げるばかりです。どのような小さな働きであっても、主が必要とされ、用いてくださるならば、感謝と喜びをもって奉仕させて頂きたいと願います。

 この関東北東教区聖会において、教区の愛する皆様と共に、心ひとつにして神様を見上げ、賛美と礼拝を捧げることができた恵みを、心から感謝します。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

お友だちへのシェアにご利用ください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想・コメントはこちらに♪

コメントする