MENU

サマーキャンプレポート2024:月刊アッセンブリーNEWS連動

Summer
Camp
Report

2024

この記事は、「月刊アッセンブリーNEWS 2024年10月号・夏のキャンプレポ」に連動しています。

北海道教区


北海道ユースキャンプ

2024.8.12-14

はぐくみ2024
Grow & Mature ~成長と成熟~

報告

2024.8.12–14

会場:ネイパル深川

北海道教区サマーキャンプは、10年ぶりに老若男女、全員参加型のキャンプを持ちました。全道から参加者は104名が集まり、年々暑くなる北海道ですが、参加者の主なる神に対する信仰も厚くされるひと時となりました。

内なる声に促されて

 ここ数年、父のガンの介護や自分自身の手術のため、キャンプに参加できていませんでした。今年も仕事が忙しかったのですが、「絶対にキャンプに参加したい」と思って祈っていました。思いが適えられてキャンプに参加できました。兄弟姉妹と久しぶりに近況報告なども出来て多くの慰めをもらいました。最

 後の集会の時に「古い自分を捨て、イエス様に接ぎ木される」というお話を聞いて、やっと「これは自分自身に必要である」と認めることができました。私にはどうしても愛することができず、許すことのできない人が幾人かいました。お祈りする中で声が聞こえました。「仕えなさい。あなたは会社でたくさんの人に仕えてきたのに、その人たちには仕えないですか?」と。前に進み出て、「私の心の内を全く変えてください」と祈りました。「愛することのできない私をどうぞ赦してください。その人たちの救いを心から願い、祈れるように私を創り変えてください」と祈りました。

 キャンプから帰って後、その人たちに仕える機会がありました。いつもなら不平不満を覚えたり言ったりするのですが、「私はここに仕えに来たのだ」と思って何日か過ごすうちに、その人たちに仕えることが苦ではなくなりました。あんなにいやだ、許せないと思っていた気持ちが薄れていくのが分かりました。主が私のうちにいて私を変えてくださったのです。これからも私の心の内を全く変えてくださるよう、主に期待していこうと思います。主に感謝してお証します。

岩見沢神召キリスト教会 富樫紗由里

「賜物バンクを通しての北海道での種蒔き」

シンガー賛美ライター 佐藤達彦(十条キリスト教会)

 5年間にわたり北海道教区で取り組まれてきた「はぐくみ2024」とても素晴らしい働きでした。私の様な小さな者に、サマーキャンプで賛美と証しの機会を与えて下さり感謝いたします。

 備えの1年間「なぜ私なのだろうか。私で良いのだろうか…」という思いがずっとありましたが、すでに何年も皆さんが祈ってこられたこと、そして何より聖霊様がなそうとしている御業があることを思うと、引き受ける以外の選択肢はありませんでした。私に至ったのも聖霊様によるものであり、私から先のことも聖霊様の領域です。よくして下さらないはずはない。そう信じて賛美させて頂きました。

 今回、恵みにより少し離れた北海道で種を蒔かせて頂きましたが、私が届けられる範囲は限られています。種を受け取った皆様が更に先へと種を届けて下さることを心より願っております。

「これは権勢によらず、能力によらず、わたしの霊によって。」と万軍の主は仰せられる。

ゼカリヤ書 4章6節

あわせて読みたい
宣教|AG giftの証①佐藤 達彦 私は高校三年生の時に初めて教会へ導かれました。はっきりとした信仰をもっていなかったのですが、教会で歌われている賛美が音楽好きな自分の心にそっと入ってきて、いつの間にか自分も賛美の作詞・作曲をするようになっていました。
あわせて読みたい
佐藤 達彦 ♪シンガー賛美ライター 佐藤 達彦(さとう たつひこ) シンガー賛美ライター(十條基督教会 教会員)日本のリバイバルを求め、日本人の言葉と心で賛美できる曲を作りたい…そんな思いでこれまで活動を続けてきました。
■2021.8.21 曲紹介Update
あわせて読みたい
★『そんな愛に 』by T.S -2021.5 今月のワーシップソング♪ -2021/5/15up- ♪ 作者より  賛美の紹介 この賛美は、昨年のコロナウイルスによる緊急事態宣言発令中に与えられました。 -2021 父なる神様、御子なるイエス様、聖霊様は、想像を遥かに超えた大きな愛で私達を包んで下さっています。

関東北東教区

CROSSOVER

ジュニアキャンプ

2024.8.8–10

講師:布施 宣義

会場:藤野芸術の家

北陸教区

Hokuriku

ジュニア中高生サマーキャンプ

2023.8.27

※昨年(2023年)サイト側不手際により未掲載であったものをここで紹介します。

パワー全開
お話:田中清人先生

氷見キリスト教会
厚谷愛実   小4

わたしは、初めてサマーキャンプにさんかしました。わたしは、お話を聞いて自分が一番心にのこったことは、自分はかちのあるものだと分かったことです。わたしは、人からどう思われるか心配していました。でもお話を聞いて心配しなくていいと思いました。わたしは、サマーキャンプは楽しかったです。

「2024北陸教区ファミリーキャンプin閑乗寺」
クリスチャンって楽しい!

参加人数 大人20人 高校生以下5人 合計25名

2024年9月15日(日)~16日(月・祝)の1泊2日の日程で、北陸教区では講師に平松厳先生をお迎えし、ファミリーキャンプを行いました。計2回のお話しタイム、BBQ、花火、と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

当日はあいにくの雨でしたが、外に出られない分かえって一体感が生まれ濃厚な交わりが出来ました。

自由時間が多かったので、自然にお部屋のあちこちでゲームが始まり、大人も子供も混ざって楽しむことが出来ました。平松厳先生はご家族で参加して下さり、各世代で良きお交わりの時が持てました。

北陸教区で宿泊を伴うキャンプは13年ぶりでしたが、参加したメンバーからは楽しかったと喜びの声が上がり、今度は1泊だけでなくもっと宿泊したいという感想をいただきました。

(キャンプに参加された方の感想)

  • 食事がおいしかったし、BBQも楽しかったです。久しぶりに教区の皆様とお交わりが出来てすごく楽しかったです
  • 生憎の雨でしたが、それも良かったと思います。外に出られない、中で過ごさないといけない中で、部屋が大きすぎることもなく、部屋数も少ない環境が、より沢山の人と話す、交わることのできる時間だったと思います。
  • 今回の様なお天気は初めてでした。不安から始まりましたが交わりが深まり恵まれて感謝します。
  • ゆるい感じのタイムスケジュールが良かったです。
  • メッセージは全ての年代を対象にしていたので、準備が難しかったかと思いますが、子ども時代の証などふまえて、とてもわかりやすかったと思います。
  • 平松先生のありのままのメッセージがとても良かったです。

関西教区

レポート

今年のユース・サマーキャンプは、平松契先生(めぐみ福音キリスト教会、中央聖書神学校講師)をお迎えし、大阪府立少年自然の家で行いました。テーマは、「JESUS-あなたは私を誰だと言いますか-」(マタイ16:13~16)。参加者は、66名でした。

平松契先生を通して語られた御言葉から多くのものを受け取ることができました。主なる神様の語りかけに応答し、信仰決心や洗礼決心、献身決心をする参加者も与えられました。また、各集会の中で心を注ぎ出し、聖霊を求めて祈ることができました。

今年は、数年ぶりに最終日のセレブレーションタイムで証しの時を持ちました(近年は、グループでの分かち合い)。参加したほとんどのユースが前に立ち、受け取った恵みを分かち合いました。

このキャンプに参加した一人ひとりが「あなたは私を誰だと言いますか」という問いかけを受け、それぞれがはっきりとした答えを持つことができました。主なる神様がそれぞれの状況に応じて働き、たくさんの恵みを与えてくださったことを感謝します。

JESUS
  あなたは私を誰だと言いますか?  
マタイ16:13-16

Youth Summer Camp

2024.8.13-15
会場:大阪府立青少年自然の家(貝塚)
講師:平松 契 先生(めぐみ福音キリスト教会)

九州教区

サマーキャンプ2024

2023.7.31-8/2
場所:阿蘇青少年交流の家

テーマ
いつもヨロコビ

沖縄教区

YOUTH CAMP

2024.8.12-14

「8月12〜14日にかけて、沖縄県の本島北部にある今帰仁村の北山荘でユースキャンプが開催されました。

講師は沖縄リバイバルチャーチの儀間盛人先生。サーフィンが趣味という儀間先生から信仰の波に乗る秘訣を三本のメッセージを通して語られました。

集会の合間には施設から徒歩1分のビーチで泳いだり、夜は流星群を眺めたり、ゆんたく(お喋りすること)したりと沖縄らしい、ゆったりとした時間の流れの中で、参加者一人一人が主の恵みを一身に受け取り、感謝と賛美を携えてそれぞれの場所に遣わされていきました。 

参加者は39名でした。」

アッセンブリー嘉手納キリスト教会 神山美由記

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

お友だちへのシェアにご利用ください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

感想・コメントはこちらに♪

コメントする